FortiGateには、ポート数や処理能力に応じてたくさんのモデル(製品)があります。

代表モデル(製品)
・FortiGate-30D、FortiWiFi-30D 
・FortiGate-60D、FortiWiFi-60D 
・FortiGate-70D 
・FortiGate-90D、FortiWiFi-90D 
・FortiGate-100D
・FortiGate-200D 
・FortiGate-300D 
・FortiGate-500D 
・FortiGate-600D 
・FortiGate-1000D
・FortiGate-1500D
・FortiGate-3200D
・FortiGate-3700D
・FortiGate-3810D
・FortiGate-5001D

数字が大きくなるにつれて、処理能力が大きくなります。
FortiGateを勉強する女性SE (はてな)

100DなどのDはどういう意味ですか?
Dの意味は搭載されるハードウェア(ASIC(NP、CP))の世代を意味します。旧来のモデルはCでしたから、Dになって、新しくなったことを意味します。特に ASICは新しい世代となると、旧モデルと比較し数倍のパワーアップがされていることが多く選定の際、アルファベットの追い番を選択することは一つの目安となります。

モデル製品一覧
モデル一覧と、詳細なスペックは以下です。
http://www.fortinet.co.jp/doc/fortinet-ProductMatrix.pdf

項目について、いくつか解説します。

IPv4 ファイアウォールスループット(1518 / 512 / 64 バイトUDPパケット)
スループットは、パケットサイズによって変化します。荷物を東京から大阪まで運ぶのに、バイクで運ぶよりも大きなトラックで運んだ方が効率的ですよね。なので、1518バイトのパケットの方が、64バイトのパケットよりもスループットがよくなります。

たとえば、200Dであれば、3Gbpsのスループットです。300Dで8Gbps、500Dでは16Gbpsです。
FortiGateを勉強する女性SE (20) 
10GbpsのWAN回線を契約している会社はめったにありません。1Gbpsがほとんどです。そうであれば、3Gbpsとか、それ以上は不要ですね。
いや、そうではありません。1Gbpsの回線は、全二重通信で、最大2Gbpsです。また、WAN⇔DMZ、DMZ⇔LAN、LAN⇔WANのそれぞれで全2重通信をする可能性がありますから、(それぞれがMAXのスピードが求められることはまずありませんが、)この場合だと、最大6Gbpsの処理能力が必要なのです。

ファイアウォールレイテンシ
ポート間の転送、Firewallでは LAN、WANポリシー間の転送処理能力を指します。
スイッチング遅延が 6.7μs以内であれば L2、L3スイッチではワイヤースピードを出せる機器という指標があります。
FortiGateは Firewall処理を ASIC(NP)で処理し、ほとんどのモデルで Firewallレイテンシが5μs以内と脅威的な数値を出しています。

言い換えれば、Firewall処理をほぼワイヤースピードで処理できている。。。と言えます。

レイテンシが低く、ショートパケットでスループットが良いと、VoIPや遅延に敏感なアプリケーションにとても効果のあるセキュリティ配置を行うことができます。

内部 FWの利用としても積極的にとりいれることが出来ます 。(スイッチと変わらない性能が出せるので)

ファイアウォール同時セッション
100Dだと3Mです。これはつまり、3000000セッション(300万セッション)ということです。
FortiGateを勉強する女性SE (はてな)
 
セッション数は1PCで1セッションですか?
つまり、セッション数=端末台数と考えていいですか?
いや、もっとあります。たとえば、Yahoo!のサイトを見ると、HTMLのテキストページだけでなく、GIF画像一つ一つでセッションが貼られます。なので、1ページで20~30セッションの場合もあることでしょう。動画になると、200セッションとか、それ以上と言われます。

ファイアウォールポリシー
100Dだと10000行のポリシーが書けます。これくらいのポリシーを書くことはあまりありませんが、IPアドレス単位で細かく制御している会社さんは、たまに数千行のポリシーを書いたりします。

IPSスループット、アンチウイルススループット
ここにありますように、UTMの機能をONにすると、スループットが落ちます。200Dでは3GbpsのFWスループットが、IPSをONにすると、1.7Gbps、AVを有効にすると、600Mbpsにまで下がります。

スポンサードリンク